2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い文字 その4(マラヤーラム語)。

第4回は、マラヤーラム語のマラヤーラム文字です。 で、今回は・・・。 ൠൠൠ ൠൠ ൠൠൠ まるで、アリが行進しているようです。 ちなみに「マラヤーラム語」は、原語で描くとこうなります。 മലയാളം ൠൠൠアリ?ൠൠൠ タコが隠れています、タコが→യാ では。

「言語キーワード」集をサイドバーに設置しました。

サイドバーに、 はてなグループ「日本へのへのもへじ普及協会」で作成した、 各「言語キーワード」へのリンクを設置しました。 それぞれの言語キーワードを選択すると、 グループ内の日本語のキーワードページに飛んで、 その言語の日本語による簡単な解説と…

面白い文字 その3(ドイツ語)。

第3回は、ドイツ語のラテンアルファベットの特殊文字です。 で、今回は合わせ技で。 ßöß ßöß ßöß ßöß ßöß まるで、虫が飛んでいるようです。 ちなみに「ドイツ語」は、原語で描くとこうなります。 Deutsch 文字がラテンアルファベットの言語なので、 特に変…

面白い文字 その2(カンナダ語)。

第2回は、カンナダ語のカンナダ文字です。 で、気になる文字。 ಡ ಢ ಡ ಢ ಡ ಢ ಡಡ ಢಢ 私は、ゾウ文字、目玉文字と呼んでます。 ちなみに「カンナダ語」は、原語で描くとこうなります。 ಕನ್ನಡ ಡಡよく見ましょうಢಢ では。

面白い文字 その1(タミル語)。

今回からしばらく、 面白い文字の紹介をすることにしました。 第1回は、タミル語のタミル文字です。 で、特に気に入っている文字。 ஒஓஒஓஒஓஒஓ 私はガイコツ文字と勝手に呼んでます。 (失礼かな。) ちなみに「タミル語」は、原語で描くとこうなります。 தமி…