2007-01-01から1年間の記事一覧

動く8コママンガ始めました。(おいハポ。 への3「ぼっちゃん。」)

タイトル「おいハポ。」で、 動く8コママンガの連載を始めました。 マンガの内容は、 南太平洋、イースター島暮らしの主人公が、 「へのへのもへじ師」候補生として、 無理やり千葉に連れてこられるまでを、描きます。 (ジャンルはギャグです。) 今回は、…

アラビア語単語の入力。

最近、はてなグループ、 「Japan Henohenomoheji Association(日本へのへのもへじ普及協会)」で、 (→http://henokyus.g.hatena.ne.jp/) アラビア語キーワードの作成を始めました。 その中で、 普段と勝手の異なることを見つけました。 アラビア語をはじ…

動く8コママンガ始めました。(おいハポ。 への2「お手伝い」)

タイトル「おいハポ。」で、 動く8コママンガの連載を始めました。 マンガの内容は、 南太平洋、イースター島暮らしの主人公が、 「へのへのもへじ師」候補生として、 無理やり千葉に連れてこられるまでを、描きます。 (ジャンルはギャグです。) 今回は、…

動く8コママンガ始めました。(おいハポ。 への1「始まりました。」)

タイトル「おいハポ。」で、 動く8コママンガの連載を始めました。 マンガの内容は、 南太平洋、イースター島暮らしの主人公が、 「へのへのもへじ師」候補生として、 無理やり千葉に連れてこられるまでを、描きます。 (ジャンルはギャグです。) 連載の場…

Googleの多言語検索。

最近ふと気が付いたこと。 普段何気なく使ってる検索で、 「日本語キーワード+日本語以外のキーワード」での検索が、 Googleでしか扱えないことに、改めて気が付いてしまった。 例えば、 「日本語+हिन्दी(ヒンディー語で「ヒンディー語」のこと)」 と検…

面白い文字 その5(アラビア語)。

第5回は、アラビア語のアラビア文字です。 で、今回は・・・。 ق ققق قق まるで、ミミズが行進しているようです。 ちなみに「アラビア語」は、原語で描くとこうなります。 العربية アラブといえば、砂漠のイメージが強いので、 الماء がほしくなりますね。 …

面白い文字 その4(マラヤーラム語)。

第4回は、マラヤーラム語のマラヤーラム文字です。 で、今回は・・・。 ൠൠൠ ൠൠ ൠൠൠ まるで、アリが行進しているようです。 ちなみに「マラヤーラム語」は、原語で描くとこうなります。 മലയാളം ൠൠൠアリ?ൠൠൠ タコが隠れています、タコが→യാ では。

「言語キーワード」集をサイドバーに設置しました。

サイドバーに、 はてなグループ「日本へのへのもへじ普及協会」で作成した、 各「言語キーワード」へのリンクを設置しました。 それぞれの言語キーワードを選択すると、 グループ内の日本語のキーワードページに飛んで、 その言語の日本語による簡単な解説と…

面白い文字 その3(ドイツ語)。

第3回は、ドイツ語のラテンアルファベットの特殊文字です。 で、今回は合わせ技で。 ßöß ßöß ßöß ßöß ßöß まるで、虫が飛んでいるようです。 ちなみに「ドイツ語」は、原語で描くとこうなります。 Deutsch 文字がラテンアルファベットの言語なので、 特に変…

面白い文字 その2(カンナダ語)。

第2回は、カンナダ語のカンナダ文字です。 で、気になる文字。 ಡ ಢ ಡ ಢ ಡ ಢ ಡಡ ಢಢ 私は、ゾウ文字、目玉文字と呼んでます。 ちなみに「カンナダ語」は、原語で描くとこうなります。 ಕನ್ನಡ ಡಡよく見ましょうಢಢ では。

面白い文字 その1(タミル語)。

今回からしばらく、 面白い文字の紹介をすることにしました。 第1回は、タミル語のタミル文字です。 で、特に気に入っている文字。 ஒஓஒஓஒஓஒஓ 私はガイコツ文字と勝手に呼んでます。 (失礼かな。) ちなみに「タミル語」は、原語で描くとこうなります。 தமி…

はてなグループのキーワード自動リンク。

今日から、このダイアリーに、 はてなグループ、henokyusグループのキーワード自動リンクを、 設定しました。 そのhenokyusグループでは、 「日本へのへのもへじ普及協会」の活動用に、 言語・文字キーワードを中心に作成しています。 このダイアリー内の言…

ごちょごちょやってます。

最近、はてなでも、 ごちょごちょやり始めました。 何をどうこうしてるとかは、 説明しづらいので、パスします。 とにかく、ごちょごちょやってます。

ブログパーツ解禁。

いよいよ、 はてなでもブログパーツ解禁ですか。 「はてなが許可したパーツのタグを直接貼れる。」とか。 当分、自分のブログでは使いそうにないけれど、 gooラボの「うごうごブログ」が解禁にならないかなあ。

「はてなワールド」とは?

昨日、 たまたま最近のはてなのプレスを目にしました。 そしたら、 「はてなワールド」なる新サービスが、 近日中にリリースされるとか。 (読んだのですが、忘れてました。) サービスの中身について、何の情報もないのですが、 マップ付きのサービスになり…

リニューアルしました。

こんにちは。 ごちゃごちゃしてたので、 このブログをリニューアルしました。 最近、マンガSNSに登録して、 そちらで自分のマンガサークルを作りました。 私も、マンガ家としてメジャーデビューを目指してるわけですが、 同人活動や出版社への持込など、いっ…