2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「10分間へのへのもへじ」

10分間かかって描かれる「へのへのもへじ」のこと。 ここでは主に、 gooラボ「うごうごブログ」で描かれた、 「へのへのもへじ」のことをいう。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:10分間へのへのもへじ

「3分間へのへのもへじ」

3分間かかって描かれる「へのへのもへじ」のこと。 ここでは主に、 はてなの標準的なお絵描きツールを使って描かれた、 「へのへのもへじ」のことをいう。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:3分間へのへのもへじ

「大画面へのへのもへじ」

街頭などの大型ディプレイに映し出された「へのへのもへじ」のこと。 主に動画で、 楽しそうに画面いっぱいに動き回る「へのへのもへじ」が多い。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:大画面へのへのもへじ

「へのへのもへじ壁画運動」

かつてのメキシコ壁画運動のマネ。 千葉を初めとして、 全国の学校など教育機関の建物の壁という壁を、 「へのへのもへじ」を描いて埋め尽くすのが目的である。 この場合の「へのへのもへじ」は落書きではなく、 芸術品としての扱いを受ける。 実際にやるか…

「へのへのもへじ考察」

日本語の伝統的「へのへのもへじ」について、 真剣に哲学的に考えること。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:へのへのもへじ考察

「寄書きへのへのもへじ」

一枚の色紙、壁などに、 みんなで「へのへのもへじ」を描き付ける行為のこと。 現在のところ、ネット上では、 はてなにおいて実行できる環境が準備されている。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:寄書きへのへのもへじ

「はてなハイクへのへのもへじキーワード」

はてなハイク内で生成される、 「へのへのもへじ」関連のキーワードのこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:はてなハイクへのへのもへじキーワード

「へのへのもへじタイツ隊」

総武線各駅停車(御茶ノ水〜千葉駅あたり)の電車に、 「へのへのもへじ」ペイントを施したタイツを履いて、 何事もないような顔をして乗るイベントに、 参加する人達のことである。 現在のところ、実行された実績はない。 ルールとしては、 「何事もないよ…

「へのへのもへじの日」

「日本へのへのもへじ普及協会」では、 千葉県民の日にあたる、毎年6月15日を、 「へのへのもへじの日」として定めている。 記念イベントなどについては、 今のところ未定である。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「へのへのもへじフレンド表示」

ブログなどのプロフィール欄に、 友達のアイコンが表示されることがある。 「へのへのもへじフレンド表示」とは、 あるユーザーの記念日に、 あらかじめ申し合わせておいた友達同士で、 いきなり友達自身のアイコンを「へのへのもへじ」に統一して変更し、 …

「へのへのもへじの霊」

日本語でいうところの「言霊」のこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「ちばへ師」

千葉のご当地「へのへのもへじ師」のこと。 別名、「ちばロゴ師」。 千葉でおならをする人のことではない。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「ちばエスク版はてなハイク」

「英語版はてなハイク」のこと。 多言語「へのへのもへじ」が投稿される、 「へのへのもへじ版はてなハイク」が、 「へのへのもへじ」が多言語、文章としては英語表記中心で始まったところが、 しばらくして、 多言語の「へのへのもへじ」が、いろんな言語の…

「への及」

「日本へのへのもへじ普及協会」の略称。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「日本へのへのもへじ普及協会」

日本の伝統的「へのへのもへじ」の有する、 深い精神性、高い芸術性、なんともいえない神秘性についての認識を、 世界に広めるために活動します。 本部は千葉・幕張とする。 ネット上では、 「へのへのもへじ」というキーワードの共有体と呼べるような存在で…

「へのへのもへじの呪い」

「日本へのへのもへじ普及協会」では、 たくさんの「へのへのもへじ」投稿を推奨しているが、 一日の投稿制限数を千八作品と決めてある。 その限度を超えて投稿した場合に、投稿した本人にかかる呪いが、 「へのへのもへじの呪い」といわれる。 その実質的な…

「ちば検索」

「日本へのへのもへじ普及協会」が推奨する、 「一日三回『ちば』と検索」する活動のこと。 キーワード『ちば』で、 今年の世界の検索語上位の座を獲得するのが狙い。 また、「一日三回『ちば』と検索」する行為は、 世界のウェブ空間に願いを込める、打ち込…

「へのへのもへじ検索」

「日本へのへのもへじ普及協会」が推奨する、 「一日三回『へのへのもへじ』と検索」する活動のこと。 キーワード『へのへのもへじ』で、 今年の世界の検索語一位の座を獲得するのが狙い。 また、「一日三回『へのへのもへじ』と検索」する行為は、 世界のウ…

「へのへのもへじ版はてなハイク」

「英語版はてなハイク」のこと。 現在のところ、 多言語「へのへのもへじ」がまとめて投稿された状態で、 表示されるキーワードのほとんどが、 「へのへのもへじ」関連のキーワードである。 その状態をもって、 「英語版はてなハイク」のことを、 「へのへの…

「英語版はてなハイク」

うまく話の種が生まれない投稿の少ない状況を打開するために、 現在、「日本へのへのもへじ普及協会」の、 多言語「へのへのもへじ」を使ったアイディアで乗り切れないか、 試行錯誤中である。 現在のアイディアの中身は、 まず多言語「へのへのもへじ」をま…

「へのへのもへじ遊園地」

はてなワールド内に開園予定のテーマパーク、 「千葉へのへのもへじランド」のこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「へのへのもへじ実験室」

「英語版はてなハイク」のこと。 うまく話の種が生まれない状況を打開するために、 「英語版はてなハイク」を、 「へのへのもへじ版はてなハイク」と見立てた場合の呼び方。 その中身は、 まず多言語「へのへのもへじ」をまとめて投稿し、それを元に、 多言…

「へのへのもへじ運動場」

フラッシュの知識なしで動くお絵描きを作成できる、 gooラボ「うごうごブログ」のことである。 うごうごブログには、 現在約百作品に及ぶ「へのへのもへじ」作品が投稿され、 一つの「へのへのもへじ言語圏」空間が存在する。 また、「へのへのもへじルネッ…

「千葉へのへのもへじランド」

はてな内「日本へのへのもへじ普及協会」の運用する、 はてなワールド内の千葉・海浜幕張地区にある一大テーマパーク。 千葉へのへのもへじランド内に、 世界中のいろんな言語で、 「へのへのもへじ」を描くためのキーワードを配置し、 その「へのへのもへじ…

「アールちばエスク幕張」

「へのへのもへじルネッサンス(ちばエスク)」において、 はてなワールド内「千葉へのへのもへじランド(CHL)」と並んで重要な、 はてなワールド内のキーワードである。 「アールちばエスク幕張」とは、 世界の文字芸術の中心としての千葉に、 さらに世界各…

「へのへのもじへ師」

「へのへのもへじ」のイメージを解説するために描かれる絵、 「へのへのもじへ」を描く絵師のこと。 ちなみに「へのへのもへじ師」は絵師ではなく、書道家である。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「へのへのもじへ」

いろんなパターンで描かれた、 あるいはいろんな言語・文字で描かれた「へのへのもへじ」のことを、 言語に頼らず解説するために描かれるイメージ画のこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「へのへのもへじ勧奨」

他の人に「へのへのもへじ」作品を描くように勧めること、 あるいは、 他の人の「へのへのもへじ」作品を受け入れて高く評価すること。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「へのへのもへじ鑑賞」

「へのへのもへじ」の芸術性を認め、芸術品として深く味わうこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語)

「へのへのもへじ緩衝」

絵を描くのを苦手と思う文章を書くのが得意な人、 あるいは、文章を書くのが苦手な絵を描くのが得意な人が、 それぞれの苦手とする行為をする前に、ショックを和らげるために、 絵と文の中間体と呼べる「へのへのもへじ」に取り掛かることで、 それぞれの苦…