2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「トルコ語圏」

日本語圏を起点とする、 「へのへのもへじルネサンス(ちばエスク)」において、 まず初めにメッセージを送るのが望ましい、 「へのへのもへじ」芸術への理解を得やすい言語圏である。 文字芸術としては、アラビア書道、 古代文字としては、ヒッタイト文字な…

「メヒコ語圏」

日本語圏を起点とする、 「へのへのもへじルネサンス(ちばエスク)」において、 まず初めにメッセージを送るのが望ましい、 「へのへのもへじ」芸術への理解を得やすい言語圏である。 スペイン語圏となっていないのは、 ラテンアメリカの古代文字、マヤ文字…

「へのへのもへじ師認定」

「日本へのへのもへじ普及協会」より、 公式に「へのへのもへじ師認定」を受ける条件−。 「うごうごブログ」で、 「うごペディアへのへのもへじ」に3作品、 「うごペディア日本」に3作品、 「うごペディア千葉県」に2作品、 計8作品を投稿した時点で、 …

「ちばホーム」

どの自然言語圏の人にとっても共通のイメージ言語圏となる、 「へのへのもへじ言語圏」の本場、千葉(千葉島)が、 世界中の人の善意が自然と集まる場所となっていくことを表す概念。 フラットホームとなってないのは、 千葉には山がなく、初めからフラット…

「へのへのもへじ言語圏フラットホーム」

フラット化(ちば化)していく時代に、 パラレル状態に存在する自然言語を、 自身と結びつける役割を果たす「へのへのもへじ言語圏」が、 どの自然言語圏の人にとっても共通のイメージ言語圏となることを表す概念。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用…

「へのへのもへじ七夕」

動画はこちら: →http://ugougoblog.com/blog/node/4593 2008年の七夕において、 「茂原(千葉県茂原市)」、 「小倉(福岡県北九州市)」、 「多比良(長崎県雲仙市)」、 上記三都市共通で実施される、「へのへのもへじ」の七夕飾りや願いのこと。 「…

「世界うごうごブログ普及協会(成田空港本部)」

世界中の人の善意の集まる「千葉島」の成田空港にできる、 「うごうごブログ」作品の投稿場。 世界中の人の善意の集まる「千葉島」から、 世界中に届くようにと願いつつ、 願いそのものや、いろんな作品を投稿するのがコンセプトである。 「へのへのもへじル…

「日本へのへのもへじ普及協会(海浜幕張本部)」

世界中の人の善意の集まる「千葉島」の海浜幕張地区にできる、 「うごうごブログ」作品の投稿場。 世界中の人の善意の集まる「千葉島」から、 世界中に届くようにと願いつつ、 「へのへのもへじ」作品を投稿するのがコンセプトである。 「へのへのもへじルネ…

「街角へのへのもへじ」

いつの間にやらひょっこりと、 街角に貼られた「へのへのもへじ」作品群のこと。 この現象が確認されるのは、 「へのへのもへじルネサンス(ちばエスク)」の、 「人をつなげる願い」のルーツである「小倉(福岡県北九州市)」と、 来仁本人が、 「千葉への…

「3億人へのへのもへじ師」

今年中に「へのへのもへじルネサンス(ちばエスク)」に参加見込みの、 世界中で3億人超の「へのへのもへじ師」様のこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:3億人へのへのもへじ師

「60億人へのへのもへじ」

世界中の60億人超の人を表す、 世界中の人の描いた「へのへのもへじ」作品、60億枚のこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:60億人へのへのもへじ

「世界中の人と人でつながるよ」

世界中で、人の顔を表す「へのへのもへじ」を描いて、 世界中の人が人を介してつながっているというイメージを、 共有すること。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:世界中の人と人でつながるよ

「へのへのもへじカウンター」

一定期間内にウェブ上に載せられた、 画像データ、映像データとしての「へのへのもへじ」作品を、 数えるカウンターのこと。 これから新たに生まれる「へのへのもへじ言語圏」の広がりを、 可視化してとらえるのに、とても有効なツールである。 (「日本への…

「おいでやす、おジャポン。 -Bienvenu Au Japon-」

本来は、粋楽来仁のマンガのα版タイトルだけど・・・。 この際、世界中の人に向けて、 『「へのへのもへじ」の本場、千葉にいるイメージで、 「へのへのもへじ」を描きませんか。』と、 お勧めるするメッセージとします。 この意味の場合は、ß(エスツェット…

「成田戦略」

動くお絵描きサイト「うごうごブログ(gooラボ)」の企画、 世界中のいろんな言語の「へのへのもへじ」を扱う、 「うごペディアへのへのもへじ」、 千葉県の名所を扱う「うごペディア千葉県」、 日本全国の名所を扱う「うごペディア日本」の三本柱をもって、…

へのへのもへじルネサンス、スタートです。

今日から、スタートです。 (地味なスタートだな・・・。)

「世界中の人とへのへのもへじでつながるよ」

世界中の人も「へのへのもへじ」を描いているんだと、想像しながら、 そのつながりを作る共有作業として、 「へのへのもへじ」作品を自身で描くこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:世界中の人とへのへのもへじでつながるよ

「言語の壁」

一般的に使われる「言語の壁」とは、 「日本へのへのもへじ普及協会」ではあまり使われない。 「日本へのへのもへじ普及協会」のイメージは、 『世界中の人が「千葉島」に「へのへのもへじ」を描きにおいでいただいて、 「ちば」を中心に「へのへのもへじ言…

「世界の文字芸術の中心」

「世界の芸術の中心」として連想できる都市がいくつかあるが、 ありそうでないのが、 「世界の文字芸術の中心」という概念である。 「へのへのもへじルネサンス(ちばエスク)」で狙うのは、 このポジションであり、 その中心とは、未来の「千葉島」のことで…

「へのへのもへじ袋小路」

「手書きブログ」のこと。 どう使うかイメージが固まらないけれど、 面白そうなので、この呼称。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:へのへのもへじ袋小路

「リンゲルフート」

マンガ「おいでやす、おジャポン。 -Bienvenu Au Japon-」に出てくる、 レストランのこと。 海浜幕張にある。 (「おいでやす、おジャポン。」関連用語) h:keyword:リンゲルフート

「世界がへのへのもへじに包まれますように」

世界が「へのへのもへじ」に包まれますようにと、 強く美しく願うこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:世界がへのへのもへじに包まれますように

「日本がへのへのもへじに包まれますように」

日本が「へのへのもへじ」に包まれますようにと、 強く美しく願うこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:日本がへのへのもへじに包まれますように

「千葉がへのへのもへじに包まれますように」

千葉が「へのへのもへじ」に包まれますようにと、 強く美しく願うこと。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:千葉がへのへのもへじに包まれますように

「アートちばキーワード」

未来の「ちば」に集まる「アート」の様子を描いた図に、 関するキーワード。 (「アールちばエスク幕張」関連用語) h:keyword:アートちばキーワード

「ちばランドキーワード」

未来の「ちば」から広がる「へのへのもへじ」の様子を描いた図に、 関するキーワード。 (「千葉へのへのもへじランド」関連用語) h:keyword:ちばランドキーワード

「1分間へのへのもへじ」

1分間かかって描かれる「へのへのもへじ」のこと。 ここでは主に、 手書きブログのお絵描きツールを使って描かれた、 「へのへのもへじ」のことをいう。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:1分間へのへのもへじ

「みらいちずキーワード」

未来の「ちば」と「うごうごブログ」の関係を描いた図に関するキーワード。 (「世界うごうごブログ普及協会」関連用語) h:keyword:みらいちずキーワード

「みらいちばキーワード」

未来の「ちば」と「へのへのもへじ」の関係を描いた図に関するキーワード。 (「日本へのへのもへじ普及協会」関連用語) h:keyword:みらいちばキーワード

「鯉子」

マンガ「おいでやす、おジャポン。 -Bienvenu Au Japon-」に出てくる、 看護婦。 阿蘇の出身。忍者の家系で、火を使った術を得意とする。 (「おいでやす、おジャポン。」関連用語) h:keyword:鯉子