2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちばエスク」

「へのへのもへじルネッサンス」のことを、 その中心地の千葉の地名を取って、特に「ちばエスク」と呼ぶ。 また、 たくさんの言語の「へのへのもへじ」が並んでいる様子や、 たくさんの言語や文字が並んでいる様子や、 いろんな言語の声で賑わっている様子を…

「へのへのもへじルネッサンス」

2008初頭、 千葉県を中心とする日本語圏から始まった、 古典・古代芸術復興のムーブメントのこと。 主に、ITの進化で、 アスキーアート、フォントの顔文字などに押されて、 影がすっかり薄くなった「へのへのもへじ」芸術の復興がメインである。 時代背…

「人はみな「へのへのもへじ師」という名の芸術家なのです。」

「日本へのへのもへじ普及協会」のメッセージ。 今のところ、 特に日本語圏の「へのへのもへじ」を描く人、 「へのへのもへじ」を知る人向けのメッセージ。 日本語圏では、 ほとんどの人が伝統的「へのへのもへじ」を知ると推測されることから、 日本語圏の…

コンセプトの本を買ってきた。

先日、千葉の一番好きな本屋に行って、 コンセプトの本を買ってきた。 実は、コンセプト自体、 千葉を多言語「へのへのもへじ」だらけにする、 世界中を多言語「へのへのもへじ」だらけにする、 世界中が多言語「へのへのもへじ」だらけになったところで、 …

まさたか君の心臓移植。

昨日、海浜幕張まで行ってきたのですが、 そのときに募金活動を行っている方たちがいました。 どんな募金かと思ったら、 先日千葉ローカルのTVで見た、 「まさたかくん」でした。 早期に渡米し、心臓移植手術を必要とする、 千葉県の少年(8才)です。 →htt…