2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイクおえかきショートカット。

ハイクのお絵描きツールで使える、 キーボードショートカットがまとめてあったので、 自分が使いそうな機能だけ、メモしとこう。 c 通常のペン v 補完しないペン b バケツツール l ラインツール 実は、 すでに直線ツールとバケツツールが使えたとは。 とはい…

復活だ〜。

この記事の投稿がすんだ時点で、 はてなダイアリー市民に復活する予定。 さあ、どんどんキーワードを作って、 「へのへのもへじ」を描くぞ〜。 じゃね。

千葉県を文字で埋め尽くしました。

はてなダイアリー市民復活まで、特別やることもなかったので、 はてなワールドの千葉県内のキーワードに、 世界中の文字を描いて回ってました。 市町村名、鉄道駅名のほぼ全てに描きました。 コンセプトとしては、 『世界中の文字が千葉に集まって、 そこか…

「フォト」のサービス名。

前々から思ってたんだけど、 イラストは「フォト」じゃないよなあ。 「フォト」って写真のことだし、 イラストは写真じゃないよな。 フォトライフか〜。 自分で描いた画像を載せることが多いんだけど、 少し拒絶されてる感じがする。 ま、お絵描きツール使っ…

Google翻訳。

たまにフランス語の単語を調べるときなどに、 Googleの翻訳機能を使ってます。 最近久々に覗いたのですが、 いつの間にやら、パワーアップしてました。 オーソドックスなところでは、 英語をキーにしてテキスト翻訳できる言語も、 ギリシア語やアラビア語ま…

雪が積もりました。

今朝起きたら、雪が積もっていて、 久しぶりなことでビックリです。 (ここは千葉県です。) 去年は積もるどころか、 雪が降りさえしなかったので、 雪がとても懐かしい、珍しい。 ちなみに今回は、 雪が降るところは見れなかったので、 次はちゃんと降ると…

幕張の空き地。

幕張(海浜幕張地区)はいいですね。 まだまだ空き地が多くて。 幕張の空き地を見るたびに、 ここに○○があったらどうだろうか、 などと想像力が沸いてきます。 今の私が幕張の空き地で見えてくるのは、 もちろん「へのへのもへじ」。 駅前に「へのへのもへじ…

調べてみました。

ネタ、ネタ、ネタと言っているところで、 そもそもの「ネタ」という言葉の意味を調べてみました。 で、スタート。 1.お寿司の具。 →言いますね〜。 2.材料。 →調理前、加工前の材料ですね。 3.作りこんだギャグのストック。 →「作りこんだ」という表現が…

さてと。

ネタがない・・・。 ネタがないというネタでした。

フォトライフの「へのへのもへじ」について。

今回は、 フォトライフに載せてある「へのへのもへじ」について−。 (→http://f.hatena.ne.jp/suirakus/) 話がこのブログのリニューアルの頃に戻るのですが、 ブログの使い分けで、 はてなでは、書く方に力点をおいて、 goo関連では、描く方に力点をおいて…

キーワードの多言語化。

はてなダイアリーキーワードの多言語化って、 どうするんだろ。 まあ、外国語のキーワードを作るとして、 そのキーワードにその外国語で解説を加える場合と、 日本語で解説を加える場合があるけれど。 前者はすでにウィキペディアがあるので、 私がほしいの…

はてなワールド始めました。

はてなハイクと同時にリリースされた、 はてなワールドを始めました。 チャットなどやったこともないので、 リアルタイムにコメントが帰ってくるのが不思議です。 で、リリース直後は、 イマイチやることがないなあと感じていたのですが、 今年に入りキーワ…

はてなハイク始めました。

昨年末から、 はてなの新サービス、はてなハイクを始めました。 (→http://h.hatena.ne.jp/suirakus/) 今のところ、私の使い方はというと・・・、 やや情けない使い方で、 すでに作成済み「へのへのもへじ」の投稿。 (新作じゃないじゃんよ。) まあ、 こ…

過去記事を復活させようとしたけれど・・・。

「はてなダイアリー市民」復活に関して、 過去記事を復活させたいところなのです−。 そこで、 一度削除した過去記事を過去の日付で復活させて、 「はてなダイアリー市民」に復活しようと試したものの、 過去記事ではダメでした。 仕様としては、健全か。 た…

はてなダイアリー市民に復活したい。

昨日、 ふとダイアリーキーワードを新規作成したいと思ったのですが、 現在の私は「はてなダイアリー市民」にあらず。 なんといっても、 はてな、gooとブログの使い分けを現在の使い分けにしたときに、 過去記事はバッサリ削除しちゃったからね。 困った、困…

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 「みなさま」と「へのへのもへじ」にとって、 よい年となりますように。