Google翻訳。



たまにフランス語の単語を調べるときなどに、
Googleの翻訳機能を使ってます。


最近久々に覗いたのですが、
いつの間にやら、パワーアップしてました。


オーソドックスなところでは、
英語をキーにしてテキスト翻訳できる言語も、
ギリシア語アラビア語まで拡張されたよう。




ついでに見つけたもの−。


1.自分の使用言語でキーワードを入力し、
そのキーワードを英語に翻訳、英語圏での検索を行い、
検索結果を自分の言語で表示させる検索機能(たぶん)


2.自動翻訳ガジェット


3.辞書機能




1や2はどうだろう?


元が日本語だと、
翻訳結果が使えるものにはまだなってないだろうけど、
欧米語を英語に翻訳して読む分には、
結構使えるのかもしれません(たぶん)。


3の辞書機能はいいなあ。


Google言語ツール並みに言語の種類が充実してくると、
とても頼もしい。
(とくに、インドの州レベルの公用語。)




前々から、
Googleの「言語の壁のどうのこうの」辺りに興味があったのだけど、
今のところはこういうイメージなのか。


どんな風にするんだろうと思っていたので、
スッキリしました。


では、また。